2005 龍が如く
2006 龍が如く2
2008 龍が如く 見参!
2009 龍が如く3
2010 龍が如く4 伝説を継ぐもの
2010 クロヒョウ 龍が如く新章
2011 龍が如く OF THE END
2012 クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
2012 龍が如く5 夢、叶えし者
2014 龍が如く 維新!
2015 龍が如く0 誓いの場所
2016 龍が如く 極
2016 龍が如く6 命の詩。
2017 龍が如く 極2
2018 北斗が如く
2018 JUDGE EYES:死神の遺言
2020 龍が如く7 光と闇の行方
2021 LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶
>>1
マップほぼ使いまわしでもあんま気にならないし
他のゲームもガンガンマップ使い回すべきだよな
>>1
北斗が如くは
龍が如くチームではない
AM2研
すげえ
このペースだと
来年には龍が如く8が出るのか?
どんなリーダーが組んだチームなんだろうな
使い回しが上手いんだな
ファルコムもレベルはちょっと下がるがそうだね
>>5
ジャッジメント3ってまじで出ないのかな
>>6
コンシューマーだけだと赤字だけどジャニーズがパソコン版出したらダメって言ってる。
主役変えたらいけるんじゃない?
>>6
ジャッジメントはもういいだろ
ロストジャッジメントですげぇガッカリしたわ。
あんなんなら神ゲーアイズで終わらせておいた方が幸せだったまである。
龍よりジャッジメントの方が好きになっちまった
>>7
ヤクザの抗争にとらわれず
社会問題を取り上げられるからな
バイナリードメインは?🤔
>>8
あれって龍が如くなの?
>>10
そうだよ
お陰で他から駆り出されてペルソナとかSEGAの他のソフトが遅すぎるんですが
>>11
アトラスやヴァニラのスタッフも関わってんの?始めて聞いたけど
グラフィックって進化してるの?
モーションも安っぽいし
>>13
ロストジャッジメントは和ゲーではトップクラス
>>16
そうかなあw
PS5で安かったから買ってみたけどしょぼかったわ
>>31
和ゲーであのクラスのグラのゲームってどれだけあんの?
>>37
海外でも売れてるゲームなら余裕であると思うが
このシリーズのキャラクターはどれも滅茶苦茶安っぽく見える
>>43
例えば?
>>53
メタルギア
>>56
冗談きついわ
https://www.famitsu.com/images/000/232/303/y_612f625eacf61.webp
(出典 i.imgur.com)
>>64
メタルギアって意外とゴミなんだな
映像クオリティだけはは良いと勘違いしてた
>>64
メタルギアは流石にないな
FF15とFF7とデスストランディングとあと何かな
>>64
>>73
スクウェアのAAA(FF、KH、ルミナス)
コジプロ
カプコンのAAA
は龍よりはグラいいよね
>>79
フロムもごまかし方はうまいと思う
安っぽい絵にならないようにしてある
>>79
どれも開発スパン長すぎだね…。
特にスクウェア系は問題外のレベル
>>87
カプコンは開発スパンは長いけど
ちゃんと1年1作AAA出せてるから・・・・
>>79
全部和ゲーのAAAじゃんw
>>92
デスストは100人以下で
開発始まってほぼ2年で出せてるしAAAって程じゃないと思われ
>>56
余裕であるんだから沢山あるんだろ?
>>16
フォトリアルの中じゃ普通レベルだろ
>>39
だから和ゲーの中でどのくらいあんのか上げろよ
>>13
メインキャラのモデリングだけはいい
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
背景とかモーションとかモブキャラとかは微妙
>>34
玉木さんの生え際が気になるなw
冗談は置いといてレベル高いなぁ
後は指かなぁ
>>34
この程度で評価するならスポーツ物はどうすんの
毎年何百人とアップデートするのに
>>71
だから具体的にタイトルを出して来いよ
さっきからなんとなくばっかじゃねえかw
>>71
スタジアムとか使いまわしだ*ぇw
キャラがアップになって喋ったりもあまりない訳でお察しでしょ
そら他の開発から人回せば早くなるだろ
使い回しをしても怒られない雰囲気を作り出したのはうまかった。
他の部署が犠牲になってそう
ペース早えな
多分これをやってたせいでゼルダとかモノリスの開発速度が遅く感じるようになってしまったわ
>>20
いやゼルダは毎度遅いほうだろ
ムジュラは異常だったけど使いまわしたし
>>24
すまん
言い方が悪かったかもしれん
ゼルダやゼノブレイドをやり始める前に龍が如くやっててそれのペースに慣れてたから他が長く感じるようになったってこと
龍が如くが異常に早かったんだなってだけ
正直ドラクエとかももっと使いまわして出しまくればいいのにと思う
素材使いまわしでもいつまでも続編出せない*沢の開発チームどんだけ無能なんだよwww
恩義マンの実績積むために注力したから
あれ
有能か
モデルも顔から下は使い回しだし
ひたすら使い回しなゲームだよな
マップ使いまわしって言うけど
3、5、6、7と
ちゃんと新しい年出してる
>>27
都市
>>27
新しいのは出てるけど全体で見れば労力そんな掛からなそうなのが多く色んな素材使いまわすのが上手いんだろうなと
あとエンジンが優秀なのかな
龍が如く2の時が一番やばかったみたいな話はしてたね。
続編出せるとか思ってなかったので、
続編のプロット考える所からスタートで開発期間一年とか…
>>29
それであの在日問題が面白い髪毛ーが出来たのか’
生放送みてたけど1から2まで開発期間8ヶ月だってな
異常よね
>>30
1もボイス収録し終わったと思ったら
やっぱり歌舞伎町って名前だしたらダメですって指摘が来て
関連するボイス録り直したとか悲惨過ぎる話もあったね…
>>36
でかいバグが出たことないのも地味に凄いとは思う
>>45
なんで歌舞伎町って名前だしたら
だめなの?
>>52
イメージ悪いからじゃね
>>52
今はそうでもないけど、昔は割と危ない街だったので
変な筋からいちゃもん付けられる可能性が高いとかじゃないかな…。
システムもグラも使い回してるんだっけ
ゲームの規模も小さいしこれこそ中小企業に良いゲームの作り方なのかな
規模がでかいと多少使い回しでも時間かかるのは洋ゲーみればわかるから龍が如くは絶妙なとこか
たまにしか出ない100点よりも毎年安定した出来の75点が出るほうがありがたい
まぁ龍6は40点くらいの出来だが
テイルズとか無双も月間○○なんて言われてたけど方針転換してるし高頻度で出すのはほんと難しいこと
2015ゼノブレイドクロス
2017ゼノブレイド2
2018黄金の国イーラ
2020ゼノブレイドDE
言うほどモノリス遅いか?
>>41
ゼノブレイドとクロスの間はなにやってたんだ????
>>41
別に絶対的に遅いって訳じゃないけど龍が如くの異様なスピードに比べたら相対的に遅く感じるってこと
モノリスが遅いって文句を言いたいわけじゃないよ
>>41
クロス→ゼノブレ2は早いけど
>2018黄金の国イーラ
>2020ゼノブレイドDE
このへんは1作扱いではないでしょ
といっても早けりゃいいわけでもない*
ゼノブレ2が任天堂の要請で無理矢理あの時期に出してシステム面微妙だったけど
イーラで改善してたしむしろもうすこしゆっくりのが良かったくらいだと思う
使いまわしでもいいから2年で1本ぐらいは遊びてーわな
キムタク2はひどかったな
舞台はまんま龍7だしキャラモデルも前作まんま
新キャラもほとんどいないし前作キャラの衣装変更もない
>>49
龍も一緒じゃん
龍もキムタクもストーリー主軸にしてるゲームでしょ
やってればわかるだろ
>>49
>>67
龍が如くでマップの使い回し気にしてる人なんていない*
ストーリー主導でマップは箱庭ってところができる理由なんだろうけど
他も使い回しで早く出せるなら真似すべきだわ
効率よく使い回してるんやろな
内容に比べ開発費も安そう
客を待たせないスタイルは素晴らしい
ハード側の進化も相まってここ5,6年の作品はクオリティ高いよね
まだまだ海外スタジオとは差があるけど
まあロストジャッジメントの町とか大体龍7だしな
そりゃ早くできるわ
こればっかり作ってればな
神室町を使い回してるなぁ
アトリエと同じ感じだな
だいたいキムタクもシェンムーっぽい所作のキムタクだよなw
キムタクそのものやん!にはほど遠い
お笑い芸人出す方が売れなくなるからジャニーズの方がマシだろな
昨日の龍スタジオの生放送で15年で14本と言ってて感心した
サイクル早めて毎年リリースを積み重ねた結果が毎回安定して面白いシリーズに繋がってる
何年もかけた超絶グラのAAAより見た目は劣るが姿勢として良いのでは、名越もスタッフもかなり優秀
と思ってたが16年で19本はヤバイよ、間違いなく*企業www
モノリスはゲームの規模的にはクソ早いぞ
開発者がビビるレベル
DLCで海外みたいに一本分ゲーム作ったりしてるし異常
まあ龍とかゼノブレみたいな形が定まってるものは新規より早いもんだよ
>>74
ゼノブレイド2に関しては本当に無理をさせ過ぎた感をひしひしと感じる
>>82
お手伝い組が開発にいたら大丈夫だった気もする
まあ新規は何年かけてもいいからじっくり作ってほしいかな
既存作品で時間かけられるのはちょっときついが
龍やアトリエは色々言われるけど
コンスタントに出すというのは褒められて良いことだと思う
そんなにしてる割には売上が微妙なんだよな
何故だろう
>>77
明らかに日本が舞台のフォトリアルゲームなので海外はあまり興味がない
後新規が入りづらい
セガサターン買ってた類が箱買ってるせいか
箱だと褒めてくれるプレイヤーがいたのが救いだったな如くシリーズ
これがなかったら終わってた
キャラと背景を使いまわしだからな
マップ使いまわしのゼルダは何で遅いの?
無能だから??
もう取り合えずオープンワールドとかやめようぜ
くが不等号に見えてくる
名越って間違いなく有能だよな
個人的にはロストのシナリオの方が好きだったな
法が絶対の正義ではないっていう結論にいたったのがいいわ
龍が如く1と2の間が短かったのは結構インパクトあった
バイナリードメインがなかったことにされてるのは草
5から6まで大分空いたんだな
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