『スーパーロボット大戦30』レビュー ギリギリシリーズの平均的なクオリティで、30周年記念作品としては物足りない
https://jp.ign.com/super-robot-taisen30/56599/review/3030
なんか長文レヴューあるな。割とボロクソだけど
>>368
最初の一行目「戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作」
で、エアプ感あるわ
>>370
戦闘アニメ劣化してるのにな
>>368
さすがにスタートボタン=メニューボタンと思ってうっかり押してしまうはスパロボエアプすぎでしょ
大体変な人って語気が強いか露骨な慇懃無礼かだけどなんでなんだ
>>369
あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞってやつよ。
レビューの「隠し要素がわからないから結局全部突っ込んでストーリーの取捨選択できねえ」ってのはちょっと笑ったw
確かに全部潰しながら進んだなあ
中盤くらいまではフリーシナリオの新鮮さとか遺跡ミッションさがしたりで楽しかったけど、会話とか埋めるために戦線も一回ずつーってやってたら*ホールキャノン追加前にスタメンがLv99になってしまって後半は作業感がどうしてもな
オリジナルキャラは薄くても濃くても批判しかねーな。
どちらでも批判しかしない人間は基本信用しない。
どちらでも賛否両論ある部分を批判するなら「その点スパロボ○は良かった」ぐらいは添えて書くべきだ。
日本のレビュアーやマスコミは万人受け狙って自分のセンスや立場をボカして実態の無い完璧目線から物言うのがデフォだがな。
経験値減らすか上限高くするかしないと中盤にレベルカンストするのはダメだな
今回敵レベルが味方レベル依存だから、ステージをクリアすればするほどレベル上がるからねえ
おまけにある程度の投資でユニット全員に努力祝福付与を序盤からできちゃうからレベルの上がりが早い早い。
意図してブロンズエンブレム的なやつつけて応援かけてレベル差10あるボス格倒せば一気に20あがるって知っててそれを実践するとモブ敵のレベルも上がってくサイクルが完成するのよね。
公平な立場なんて幻想なんだから俺はここが好き!だけどここがだめだったと思う!ってのが一番信用できるのがなw
俺は好きな機体で*ーするスパロボが好きだからレベルカンスト早くても一向に構わん
んでも簡単にカンスト許せないって人もいるし次からは戦線やればカンスト余裕みたいな感じで行こう
戦線やりまくってカンストに文句言う人は置いていく
レベルカンストしても経験値貯まったらExCは貰えるようにして欲しかった
レベル関係はそこだけ不満かな
確かに、カンストしたほうが弱体化してる感ある
EXが最初で魔装機神も経て来たプレイヤーだからコックピットとパイロットありきで8作ぐらいやったのもあって
個人的にはニルファでガオガイガー参戦して人格持ちロボが本格的に味方に入って来た時にかなり大きめの不満あった派だけど
今はもう面白ければなんでもいいやというかヤマトとトップとマクロスで共演してはよ艦隊組んでくれガミラスとバッフクラン同盟しろとか思ってるし
なんならコミックス版セブンガーの絵柄でいいからウルトラマンZ出してストレージを獣戦機隊とガンバスターと一緒に連邦の特機部隊として出してくれぐらいに思ってる
神田沙也加自殺ってマジかよ・・・
講談社に指示されてCCさくらやレイアースをステマしてた中川翔子みたいな奴とは違ってガチのアニオタだったみたいだからショックすぎる
凱と命が子ども作らないってエピソードあるけどなんか悲しいな(´・ω・`)
原作通りなのかもしらんがそこは勇気でなんと*るって言って欲しかった感
>>382
実は凱兄ちゃんはトリプルゼロに浸食されていてエヴォリュダー能力で耐えてるだけでいつ爆発してもおかしくない状態
ベターマン達はこれを「元凶なりし者」と危険視していて別にエヴォリュダーだからぶっ*たいって訳ではない
んで原作だとわざと凱兄ちゃんプッツンさせて覇界王にしたあと元に戻したらセミエヴォリュダーになって子供作れるようになる
30だとこの根本的な問題が解決してないので追加シナリオでボス化するんじゃね?って予想してる
漫画だとこのあと覇界王になってベターマンの攻撃わざと受けて負けて人間に戻ったから子供作れるようになったんじゃないっけ?
子供は作らんでも*はするし養子は貰うから悲しくはないだろ
割と冗談じゃなく年号が令和だからTと30の二作連続でレイアース参戦が決定したのかな
この年号にいい印象を持ってそうな人って誰一人いなさそうなんだが
凱兄ちゃん半機械だしアソコにも鋼の魂を宿しているのかな
命も大変や
>>387
細胞レベルでGストーン内包してるから勇気ある*達だぞ
凱が危惧してるのは孫世代、その先の世代とどうエヴォリュダーが遺伝してどう人類社会に影響するか、で
いつものように目の前の敵や困難を打ち破ればいいのとはわけが違うウン十年とか先まで続くことを
勇気でなんとかしますなんて言えなかったんでしょ
仮に人間に戻るくだりを今後のアプデでやったら凱にーちゃん永久離脱になるんかね
阿鼻叫喚だな
なんかJAMの曲毎回同じような感じに聴こえる。もはやどれがどの主題歌かわからなくなった
>>390
結局らーびゅーらーびゅーせーかいはーが一番好き
すぐ>>2からまとめアフィ丸出し書き込みがあるという
愚痴やら誹謗中傷やらネガティブな書き込みが元気なのは5chらしい特徴やな
sageてる人らはあんまり乗ってないから意味無いけど
いつまで悪意煽って飯食うつもりなのかね
あと8月に辞めてた寺田をバグから逃げたみたいに言うの信じる奴とかいるの?
ガガガで思ったのがギャレオン君は機体のコアで内部に隠しているなら兎も角あんなど真ん中にあって基本最前線で戦うのにタイムパラドックスで大変な事になるから傷付けないでねとかいう無理ゲーを原作だとどう頑張ったの…?
>>392
未来の部品つかって直すのはNG
自己修復するから多少の傷は勝手になおりますだったので
全損しなけりゃおkな雰囲気でジェネシックと取っ組み合いしてた
すぐレベルカンストするし
バグだらけだし
まじでデバッグしなかったのかね
土日はまとめキッズ多めもしゃーない
気にしすぎ
JAM曲はたまに変化球あるけど結局同じようなやつのほうがテンション上がるからなあ
今回の歌は脳筋全開っぽくてわりと好き
ツイッターで検索するだけでもわりと深刻なバグがそこそこ出てくるけど、もう3週間くらい音沙汰なしなのか
放置してるわけじゃなくて、今後のDLCが絡むうえに3プラットフォームあるから、現場がかなりの地獄になってると予想
>>398
そりゃアンチ以外放置してるなんて思わないでしょ
でもだからといって何も発信しないのはどう考えても悪手なんだってば
>>401
放置ってのは「現場が何もしてない」って思ってるワケでは無いでしょ流石にw
俺は脱力でMAP兵器阻止したりで辛うじてクリア出来たけど
DLC2のオルガが出てくるバグまで発見されてるな
もうゲームとして終了なんじゃないの
バグに文句言うなって言ってる奴はアプデすんなよ
アンチくん!(バシィッ
言ってもバグ確認してます。修正パッチ配信予定です。スケジュールは後日出します。以外発信する事ないし
前回の生放送の発表見れば、マトモな感性持ってる人は
あ、明確に期限切ることが出来ないってことは相当ヤバいんだなって大体察せられるからな
エラー落ちさせるボスとか歴代最強だろ
公式はこのまま逃げ切るつもりなんでしょ
寺田もスパロボから離れたからノータッチだし
流石に公式でロードマップ出してるのに逃げるとか言い掛かり過ぎる
それやると次のスパロボで*から遅れても何と*るとは思うがな
戦闘アニメが歴代最高のスパロボって何さ
>>410
正直OGは盛りすぎて苦手。っぱDS全般よ(トーセ信者)
>>410
OGでしょ
30のOG勢の戦闘アニメ見ると悲しくなってくる…
>>416
龍虎王はがらっとイメージ変わっちゃったよなあ
正直元に戻してほしい
>>410
個人的にはOG外伝、OG2nd、OGMDかなぁ
あそこまで突き抜けてケレン味やらタメやらをやってると良い意味でも悪い意味でも胸焼けするくらいのクオリティ
とは言ってもやりすぎではあるからWとKとL辺りが最高だと思う
KはちょっとOGよりも悪いくどさはあったけど30よりはケレン味あっていいわ
>>410
初代Z
特にマジンガーとゲッターの力の入れようは凄かったし他のユニットも対地対空でアニメーションが変わったり爆発エフェクトが凝ってたりと見ごたえがあった
>>428
サンダーブレークかっこよかったな
>>410
ワイもZ辺りかな
ナンバリングタイトルはPSPとかVitaマルチとかあって微妙にトーンダウンした感じ
トーセじゃねぇエーアイだ…
月~水あたりに告知しないと24日にプレゼント的な配信に出来ないんだがなぁ
早くしてくれバンプレスト
バンプレストなら*だよ
というかbbもどうなってんだか寺田が居なくなってるし
スパロボもいつかは終わるんだろうけど
消える前に1回バンプレじゃなくて
任天堂とかにやらせてほしい
>>418
スーパー任天堂大戦
スマブラがそのまま置き換わった形になりそう
>>418
ウルトラマン参戦でメトロイドも参戦できるのでは?って思った
任天堂(下請けバンナム)になるな
サラマンダーファクトリーの作るBGMめちゃくちゃ好きなのに最近全然参加してなくて悲しい
>>421
ごめんサルファやPXZのイメージでどうしても好きになれない…!!
>>422
αだかで盗作問題はあったけどサルファPXZって何かあったっけ?
あったとしてもやっぱりメロディラインがTHE スパロボ節みたいな感じでやっぱり好きなんだよな…
ムゲフロのサントラのDS音源じゃなくてちゃんとした元の音源のサントラ売って欲しいわ…
BGMは思い出補正込みでα、外伝時代のが一番好きだけどそれ以降のは別に
今回のニコイチアレンジは良かったわ
この星の明日のための遥かなる戦い、開幕も作ってくれ
決意+覚醒
↓
けついかくせい
↓
ケツ イカくせぇ
(´・ω・)
>>425
君はあとで私のオフィスに来るように
寺田は何も変わってないって言ってる辺り
他所の仕事受けられるようになったってだけだろうけどな
退社してようが30は元々の仕事だしノータッチなわけがあるまいよ
嘘つけ絶対プリキュア実況したいから籍を外したんだゾ
>>427
退社前からプリキュアは毎週欠かさず見てたろ!
見たことない終了会話も見られるのか
…へんなの
撃墜した時に爆発一辺倒じゃなくてユニットに対応した爆発とか消滅の仕方になったのって
Zあたりからだっけ
個人的にはWのテッカマン達の演出が好きだったが
IGNはまた酷評レビューか…
Zの地上空中でモーション完全に変わるのマジですごかったな
今も地面だとエフェクト増えるとかあるけどあのレベルはもう二度とできない試みだろうな
なんでクロノクルってウインドウではマスクしてるのに全体絵ではしてないの?
というか全体絵の表情が邪悪なせいでとてもシャクティの兄とは思えん
>>436
叔父さんだから大丈夫
10年前のスパロボの戦闘アニメの方が30の戦闘アニメより出来がいいという現実
メトロイドドレッドの終盤はほぼテッカマンブレードだったな…
戦闘アニメは初代Zとかmxの方が動きにメリハリがあって好き
最近は何かとリアルカットイン挿入して誤魔化しすぎ
リング式のコマンドは、特殊コマンドがあっても見落とすことがあるね。
>>441
なんやかんやでリング式になれてきたからリング式のまんまでいいぞ。
いまからTとかやったら混乱しそう。
まぁ見た目がイラストっぽくなってぱっと見旧シリーズより綺麗に見えるってのはあるだろう
問題はアニメーションで、動きは悪くなってる
綺麗な感じで動きまくってた第二次OGがやばかったってことだな
新規も沢山あってストーリーもそこまで薄くなかったし全体のクオリティで見るといい意味でヤバかった
ただハードル上げすぎたな。あんなゆっくり開発してるんじゃユーザーが先に飽きちゃうよ
もうジャンプ作品ですら引き伸ばさない作品多くなったのに
いつからだろう
スパロボの戦闘アニメがカットインでごまかされるようになったのは…
グリッドマンのフィクサービームって弾に使いたくなるけど使いどころ全然無いな
>>448
竜馬の熱血覚醒コンボに組み込むと単機で200万くらい持って行きそう
龍虎王の戦闘アニメまじで酷いな
DLCで金貰ってするレベルじゃない
HD化のタイミングで特に着いてきてる人とそうじゃない人の差が出たのがなあ
凄い人はほんとに凄いアニメ作るけど、演出良いのに明らかに中割り足りてなくてコマ送りになってるやつら見るとすごく悲しいや
シナリオ選択のせいで差分は多いけどぶっちゃけ内容は薄い
戦闘アニメはOGや携帯機と比較したら部分部分はともかく総合では絶対勝てない
妙に見辛く劣化したUI
コスト削減を隠そうともしない脇役機体やBGMの少なさ
DLC完結編前提のストーリー構成
要所に良い部分があるから加点法なら凡作~良作って感じだけど、減点法なら0点ぶっちぎってる感じなのが今作
正直売りのはずのシナリオ選択システムが、思った以上に自由度少ない差分程度の内容だったのが一番ガッカリな部分
先にこっちの勢力壊滅させようとか、そういう展開の自由度一切無いし
フィクサーは原作アニメでも最終回ラストで使っただけだしアニメでは本来アレックス特効武器として描かれたのを無理にゲームに落とし込んだからね
特撮版の使い方に近いけどぶっちゃけ実装が遅すぎて使いどころが皆無
龍虎王はマシなんだよ
虎龍は課金コンテンツと考えるとマジでヤバい
レイアースの魔法とかフィクサービームは存在を忘れる
使用型強化パーツですら割と忘れる
>>454
真の方を新しく作るならともかく、普通の方をわざわざ劣化させて出す必要あったのかねアレ
わざわざ金かけて劣化リメイクしなくても、MD使い回しでいいじゃんと思ってしまう
開発違うから契約上出せないとかかもしれんけど
明らかに予算削られてるのがわかるんだよね30
サクラ大戦の曲が一つなのがびっくりした
>>456
DLCのBGMなんて予算や作業量云々より販売価格に直結する所だけど割増になってもいいの?
MD使い回すと30の機体との格差がやばいことになるから…
>>457
30の通常参戦機体同士でも格差酷いことになってるし、課金枠に異次元紛れ込んでてもほぼ変わらん気がする
MDは背景から別モノの演出になってるから丸コピはできないみたいなんだよな
もう5年以上前になるんだから順当に技術が進歩してりゃそろそろ同じ手法取っても予算や作業も短縮できそうなもんだが
やっぱ地力の差がデカい
自分は緊急ミッションの発動が不満だな
サイドや遺産を攻略途中で緊急になるのは勘弁して欲しい
そのせいで未だに戦線を一つもプレイ出来ていないわ
まぁ後は特に不満点は無い
OG組の戦闘アニメで30スタッフの技術のなさがバレちゃったな
緊急まであと何ミッションかのアナウンスと戦線切り替わるステージは解るようになってたら親切だったわな
ヴァイスはpvの時点ですでにヤバそうだから絶望感ある
てかズンパス4000円もとってんだからアニメかシナリオは頑張って欲しかったよ
ズンパス2(DLC3と4)が本当にあるなら8000円越えるんだよ?
緊急は別にいいけど緊急で消えるミッションあるのが解せないわ、サイドミッション全部やってたのにサンユンミッション消されたし
虎龍王程度で萎えてる奴はアルトヴァイスACEの振動集中線を楽しみにしててくれ
そういえば風ちゃんの魔法一回も使ったことないから未だに効果知らん
コメント
コメントする