アルセウスのおかげでオープンワールドの定義はめちゃくちゃ
>>1
そもそも定義ないだろ
CS初のOWであるGTA3を定義から外すような真似してたのがおかしいんだよなぁ
アメリカじゃ時のオカリナもモンハンもオープンワールドやぞ
>>3
マリオ64もマップは狭いけれども
やろうとしてる事は昨今のOWゲーと何も変わらなかったと思う
ある意味始祖的作品だね
64初期に出たゴエモンげーもいい線行ってた
めちゃくちゃって言う前に定義を言ってよ
ウィッチャー3をオープンワールドって言ってる人もいたしな
>>5
あれがOWじゃなかったら何がOWだよってなる
>>62
そりゃマイクラだろ
どこ行っても何しても決まりがなく基本的に終わりもない本当の自由なゲーム
>>65
そういうのはサンドボックスって言うんだよ
>>69
自由がOWの定義なら
サンドボックス=OWじゃね?
>>72
オープンワールド型のクラフトゲームがサンドボックス型なのでは
>>72
自由がOWの定義ってのはどこから来たんだよ
しかも「自由」って一言で言ったって何が自由なのか主語もないし
>>78
最初から何処でも行けて何をやっても良いってそう言う事なんじゃないの?
>>72
室内で好き勝手する様なゲームでもサンドボックスって言うからイコールって言うと違うかも?
マイクラはサンドボックスでOWって言うのが正しいんじゃないかね
>>79
あつ森もサンドボックスだしそうだね
ゲームジャンルって基本的に定義が曖昧だから
開発元発売元が何と言っているか、最終的にはそれしか判断材料が無い
「君と響き合うRPG」みたいなおかしなジャンルもあるしな
>>7
ジャンル表記枠にこれが書いてあったとき
心の底からバカにした
アルセウスをオープンワールドから追い出すと同時にかなりのオープンワールドが追い出されるからな
元々曖昧だったのに追い出す為に定義を厳密にしようとした間違い
そもそも定義なんて無いに等しかったろ
別にアルセウスはオープンワールドじゃなくてもいいしオープンワールドとも思ってないけど
定義がフワッとしてるのは事実だろ。
ダイイングライト2で
owの進化はちゃんとしてるから安心よ
「OWとして進化」って言い方してる時点でズレてるよな
OWは単なるゲームの表現手法の1つ。それ以上でもそれ以下でもない
>>12
ズレてるのはお前の認識じゃないの
アルセウスがオープンワールドになるなら同等の過去作モンハンも勝手にオープンワールドとして進化する事になるって事でしょ
GTA3は
・最初から全てのエリアにアクセスできない
・クエストも3~4個同時に出現するだけで大筋は一本道
・広さもそこそこ
これでもOWとして通用してたわけで後になって最初から全エリアに
アクセスしないととかクエも無数にあって選べるようにしろとか
そんなのを定義にされてもな
>>13
一番はマイクラじゃね?
定義がそんなに大事か?
俺ドラクエ1・2・3もOWだと思ってるから
変わったと言うならアルセウス以前の定義と
以後の定義を明記してくれ
OWにしてもどうしたらだれない様にするのか?
はどこも悩んでるだろうけど
ダイイングライト2は上手く表現してきたのはかなり評価していいだろ
>>17
プレイしてないとわからない
ゼルダの寄り道したくなる配置の絶妙さ
>>19
それも良いけど
どんなしょぼいところでもお宝探すとなると緊張感が増す様になってるのは上手い
>>19
目立つようにイベントが置いてあるだけだろ
どのゲームでもそれ程変わらないだろ
ところでフォートナイトはオープンワールドに入らないの?
島のどこへでも自由に動き回れて、建物とかにも基本的に自由に入れたりするけど
>>21
入るでしょ
ロード無しでメインマップ回れる事が俗的な定義だし
OW信仰してる連中は、日本でのOWの定義がずれてるってことにいい加減気が付いた方がええ
>>23
RPGやハクスラと同じ
最初に日本で宣伝されたゲームの類似しか認めない頭の固い人間が多い
>>27
海外でもそれなりに勘違いしてる人も多いっちゃ多いんだろうが
日本はマジでそれなんだよな、コマンド戦闘じゃないとRPGじゃないとか言ってる人と同じ
ポリコレと同じでオープンワールドだから面白いとはならないのがミソ
マップの切り替えがあってもオープンワールドと言うならファミコンもオープンワールドが増えそう
>>25
そもそもシームレスってのが元々OWの定義に含まれてなかったんやで
OWってのはレベルデザインの定義で、フィールドデザインの定義じゃなかったのが一部の人に勘違いされて広まってる
GTAのはNPCガーやろ
開発者が語ってたやつ
ジャンルでもゲーム性でもない
レベルデザインをオープンワールドって言うと
ロマサガもオープンワールドだよね
>>30
くにおくん時代劇だよ全員集合
>>30
世界中のどこにでも行けて、やるイベントも自由でって感じは
今時のRPGを先駆けしてたと思う
ついでに言うなら初代ロマサガは、選んだ主人公たち以外も
勝手に旅してる設定だから、ある意味でMMOの空気にも近いかも
リニアゲームじゃなかったら名乗っていいんじゃね?
知らんけど
・公式が名乗ったかどうか
・メディアがOWとして扱ったかどうか
・ユーザーがOWとして扱ったかどうか
これ以外にOWの定義って存在するの?
定義したところで面白いかどうかは別問題だからな
そもそもオープンワールドってどっからでも攻略できるよ的な意味合いじゃなかったっけ
>>36
それならそれでアルセウスは違くね
一本道ゲームだし
>>38
そうね
>>38
ストーリーあるジャンルはみんなそうだろ
寄り道出来るだけで
>>38
だから、OWと捉えられるかっていうと微妙なものをOWと言ったり
逆に元々の定義で明らかにOWのモノをOWでないと言ったりしてるっては話だろ
例えばエルデンとか公式はオープンなフィールドとしか言っていない、多分ある程度攻略順が決まってるから
それをOWとして持ち上げたりしてる
>>36
そっちの意味だったの?
そっちはフリーシナリオと思ってた
>>36
それはサンドボックスゲーム
オープンワールドでもサンドボックスではないゲームがあるため少し意味が違う
この手のジャンルは全部そうなんだけど言ったもの勝ちなんだよ
もともとシームレス不要論から始まってたと思ったな
何の為にそれをするかでNPCの生活感を表現することを挙げてて
それが広がった世界がオープンワールドだと
初代ゼルダの伝説はオープンワールドで良いよな?
>>44
自由って意味じゃOW
>>44
それも言われてた気がする
定義らしい定義ってそもそもないだろ
ノンリニアとかだってどこまでがそうかで変わるし
1番古いOWはハイドランドになるんかな?
攻略順だったり攻略手順だったりもあるし
公式でそれっぽいこと名乗って無けりゃ違うぐらいのほうがいい
ドラクエ2とか3辺りは、世界中どこへでも行けてどのイベントこなすかもある程度自由だけど
でも実は製作者が見えない導線を用意してるって感じだから、ある意味両者の中間に位置してるよな
そのバランス具合が絶妙だった
で、みんなが文句なくこれはオープンワールドって言えるゲームって何があるんだろう
>>54
ブレワイでしょう
>>54
スカイリムとかでいいんじゃない?
>>54
ブレワイ
GTA
ジャストコーズ
全て自由なマイクラ以外はOW風であってOWじゃないと思ってる
任天堂ではオープンワールドとは言わない
オープンエアーだっ!!!
オープンワールドって一つの小さい地球をつくってそれが舞台です、じゃないの?
>>60
そうすると
丸い大地歩けるのはFF7とかテイルズくらいしかなくなる。
他は平面だし。
>>61
北から南、西から東に抜けるゲームは球状じゃないぞ。
>>63
トーラスだな
>>61
何故だかそういうふうにとらえてたな
そういう認識だったからBotWのハイラルもオープンワールドていわれてこれで良いのかあって内心戸惑った
言い張ってしまえば
ハイドライドだってオープンワールド
ブレワイはオープンエアーだからな
>>66
それは開発中の内向きのスローガンだから、
テイルズシリーズのような公式名称とは違う
アルセウスの進行はゼルダってよりゼノブレに近い気がする
エリア式のシームレスマップで、ストーリー進めないと次のエリアが解放されないけどエリアの一つ一つで遊べる要素が豊富だから意識しないと逆に寄り道ばかりしちゃう感じの
FF2で本来なら終盤に訪れるミシディアに序盤から強引に行ってしまう方法があったが
当然住人はストーリー上時期がズレた発言ばかりするので「何言ってんだこいつら?」状態になるw
多くのRPGが行ける場所を制限するのはこういうストーリー上の矛盾を防ぐためだよな
要はストーリーを重視すると自由度は制限しないといけないし、自由度を重視するとシナリオは淡白にならざるを得ないという
ある種二項対立的な関係になっているな
ホライゾンゼロドーンはOWとする
最初から行けない場所があってもOW
なんとなく地理的につながっていてクエストが複数の場所で発生したらそれでOW
本来はメインストーリーが薄い制限なく世界を自由に行動できるゲームのことだろ
いつの間にかマップが広いゲームを指すようになったけど
ウイッチャー3もエリア式かつ
物語進行度(物語内時間経過)によってアクセスできる地域差や
アクセスできるイベント差が出てくる。
この「物語内時間経過によって行ける地域が増えたり減ったりする」方式はドラクエ5と同じ方式。
少年期と青年期前半、青年期後半で3パターンのマップ、イベント発生、モンスター生息地を
すべて作り分けているため、非常に取り逃がし要素が多くなる。
オープンワールドってジャンルなのか?
マップの形態だと思ってた
>>80
ジャンルじゃないが、マップの形態でもないな
いわゆるゲーム的な理由で行動を制限されない世界がオープンワールド
特定のイベントをクリアするまで、門番に追い返されたり、
特に理由もなく「こっちには今は用がないな」とかキャラが言って進めなくするようなのが無い
>>88
それだと該当するゲーム皆無になりそう
>>89
>>91
厳密な狭義で言えばほぼゼロだよ
でも何故かオープンワールド発祥の地で本場であるアメリカとかでも
フツーにストーリードリブンなゼノブレ1とかもオープンワールド扱いされてる不思議
オープンワールドとか言われてたら、マップが広くて行けるところが多いんだな
くらいに考えておく方がいい
>>97
厳密な狭義って何だよw
そんなもんある訳ねぇーだろ
>>88
それだとストーリーあるゲームだとほぼゼロにならないか
>>91
実際ゼロでしょ
>>93
こういう問題が出るから、今まで白黒をはっきりさせる定義をちゃんと定めようという
うごきがなかったわけだ。
そんなことをするとオープンワールドゲームというのがなくなる可能性もある。
だから、個々のゲームのゲーム性の中にオープンワールド的なレベルデザインが
どれだけ講じられているか、ここを見ていくしかない。
>>94
そもそもあれはOWじゃないとかあれはOWだとかやってるヤツらが悪い
元々自分の中じゃシナリオで一本道でも3Dで世界を練り歩けるのがOWだった行けない境目あっても
定義というのは「白か黒か」を真っ二つに判定することだから、
「レベルデザイン」を表すオープンワールドについてはそぐわないとおもう。
「このゲームのレベルデザインは、いろんな観点からオープンワールドとしての要素を含んでいるか」
こういう観点での話が必要となると思うが。
>>81
言ってることはごもっとも、その通りだと思う
俺が定義って言葉使ってたのは、レベルデザインが判断基準だったのが、フィールドデザインの話に置き換わって言ってるからそれは判断するための定義が変わってるよねって
物理的に強行突破出来るくらいならそんなに珍しくない
ウィッチャー3くらいでも出来たと思ったな番兵が攻撃してくるとか
あれは賄賂使ったり魔法かけたりの選択肢が多かったけど
一般的にはゲーム進行もしくは移動の面である程度自由が効くものがオープンワールド扱いされてる
その程度ってのが人によって違うわけだが
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