https://www.clien.net/service/board/park/16995880
台湾発です。すでに何回か言いましたが、すでに開発者の公告及び関連プロジェクトの人員の公告が上がっているので既定事実化です。
ただ、どのような形で出るのかは知られていませんが、スイッチの成功により、同じ形で製作するそうです。
性能は現在、任天堂が協力企業に公告したところによると、携帯機器を使用した場合はPS4ノーマル程度の性能、ドック装着時はPS4Proを上回る性能を見せてくれるそうです。 ドック装着時、4K解像度プレイできる性能だそうです。
当初のコンセプトでは、ドックに追加APを装着した方が良いのではないかという任天堂内部の意見がありましたが、単価問題と開発の利便性の問題から、クロック制限を通じて携帯機器やドック用モードでの性能を調節していくそうです。
まず、NVIDIAチップセットを使うわけではなく、まだチップセットメーカーは任天堂がどちらを選択するかは未知数です。 現在任天堂が2つのプロジェクトをAP関連で進めていますが、サムスンLSIに依頼した任天堂独自のチップ生産とAMDに依頼したTSMC生産です。
現在まだ2社の設計スペックだけ受けているそうです。 まずこうなると、CPUは予測が困難でも、GPU側にはRDNAシリーズが入る確率が大きいそうです。
任天堂はこれの発売時期を2023年以降と予定しているそうです。
PS:これが事実なら、2023年以降にPS4性能を。まず、2017年度にスイッチ発売なので大体5年周期だから新製品発表が出てくる時期になりました。 協力会社が後続作関連作業を既に進行中であるため、いつ出るかが鍵だと思います。
ちなみにソース元は発売1年より前にSwitch Liteを名前まで当てたリーカー
https://www.clien.net/service/board/park/12260019
2018-06-20 15:24:30
チラシ)ニンテンドー仮称スイッチライト準備中
日本発です。
仮称スイッチライトが2020年に発売予定。3DS後継役割。
only 1人。コントローラが分離していない一体型。
tvと接続機能を除く。5インチ級で携帯性向上。
まだ性能に対して出なかったが、バッテリーの使用時間が大幅に増えて仮スイッチライトゲームのラインナップが新たに出てくるということで判断する性能が低下する可能性が大きい。
スイッチ用スイッチライト用にゲームのラインナップが分かれジム。現在すでにスペック事項については、主要なサードパーティ側がラインナップが分かれることに大きく反発する中であるとします。
ps. 誤解ほうのに上書いたが3ds後続作役割をするという人であり、スイッチ2世代は、以前チラシにもありますが別にあります。
https://www.clien.net/service/board/park/13194961
2019-02-23 19:47:18
チラシ)任天堂スイッチミニ関連
日本発です。
Tegra x1 t210プロセッサ
4GB LPDDR4
32GB EMMC 5.1
4.98インチHD解像度LCD
読取モードの削除
ゲームパッドがジョイコンスタイルではなく本体一体型、ジョイコンが必要なゲームでは追加ジョイコンアクセサリーで駆動可能。ただし、サンプルのうち分離型もあり、判断留保。
wifiからac未サポート
HD振動未サポート
初期発売が18,980円
バッテリー容量は現状で確認不可や駆動時間が従来比20-30%上がったという情報があるそうです。
3DS代替用といいます。
23年だと早くて嬉しいね
成功したのは良いけど、その分ライフサイクルが長くなるのは性能的に辛いからな
23年末なら概ね予定取りだろ。
しかし今更AMDと組むとは思えないが
ガチかよ
NV捨てるか
うおおおおお
これなら覇権機になるな
メガドライブ商法
だれだよ
実績かけ
>>10
2に書いてあるだろ
>>26
1だけ見てたすまん
10年遅れでPS4のスペックでも移植が容易ならサードから多くのソフトが供給されるかもね。
NVのサポートよろしくなかったか
でもそうなると互換がどうなるやら
うーん
SwitchでのDLSSが見たかったが
>>13
任天堂はDLSSとは別に同じ様な効果のある特許をとっているんだよね。
switchスポーツもAMD版の超解像度技術を使っているのでAMDと組むフラグはあったけど。
でも、両方に見積もりを取らせただけじゃないかなあ。
まさかと思うがゼルダを次世代機のロンチにスライドなんてことないよな
AMDなら互換性はないなn
nvじゃねーの怪しいな
ひょっとしてSwitchにエルデンリングくる!?
>>18
普通にくるだろ、今ダークソウル出ているようなもん
switchと互換性無かったらつれぇわ
バッテリー駆動時間的にRDNA2はムリだべ
>>21
2023年ならRDNA3だろ
互換性はつけておくれ
平常時ならそろそろ来てもおかしくないけどな
半導体確保できるんか
これでほぼ全てのPSゲームがSwitchで発売可能になるな
問題は互換性やね、まぁ今回は100%互換やると思うけど
>>27
AMDに変えたら互換性維持はムリゲー
やっぱりゼルダは縦マルチ跨ぎで来るよな
こういうのは大体予定が後ろにズレて2024年行きよ
携帯でPS4レベルなら十分じゃねーか
バッテリー駆動でPS4を動かすって考えると凄すぎだよね
現状のゲーム機ってサードの開発者のレベル見てもこれくらいが丁度良さそうなんだな
互換無しになるからガセじゃねーの
ハードのゼロスタートはリスク大き過ぎる
互換性無しは大荒れすると思う
半導体不足がどうなるかね
でもサードはSwitchに出すなら今のSwitch liteにも合わせなくちゃいけないから性能が必要なソフトは結局ハブられるんじゃないだろうか
現行機との互換や
DLSSみたいなnVIDIAな機能はどうするん?
次世代のゲームは専用でいいけどスイッチとの互換は欲しいな
俺はテレビモードでPS4Proいけるなら互換は犠牲にしてもいいかな、性能を第一優先にしてほしい、勿論互換は欲しい
DirectXのようなAPI層を挟めばNVとAMDで互換は可能
そうじゃないとPCゲームが成り立たない
ただ任天堂がそこまでやるか?
今のSwitchでそこまでやってるかは疑問
>>46
挟んでても API が提供する機能は使えるけど
PSやPCが顕著だけど、昨今はメーカー独自の命令使っての最適化が前提というのもあって・・・
OpenGLがDirectXに大きく遅れてるのが・・・
NVのサム8が空きそうだから普通にそれを使うのかと思っていたがそうとは限らないか
互換は無しでしょう
有りだと更に容量必要で値段でアウト
>>49
互換と容量の相関関係をkwsk
互換は必ずしも必要ないと考えれば、
同時期にLiteより軽量でTV出力のあるミニswitchを15000円程度で出して平行販売の可能性もあるんかな
ストレージはどうすんのよ
あとROM
コストは置いといてそのスペックなら64GB以上にならないか?
>>51
有機ELの時点で64GBだけど
>>68
すまん下のはゲームカードの話
64GB以上のカード用意できるんかね
任天堂はポンポン互換切るし別に不思議じゃない
実績的にガチなのか、朗報だな
>>54
この人は実績はあるがかなり初期段階でも拾ってくるからそれが実際に当たるかは分からない
数年前にXavierの使用を検討とかも言ってた
状況が変わったのか、今はAMD一択になっとるが
>>67
ありがとう
nvidia捨てるならコンソール統一の意味では良いことだが
エミュレーションできないと互換切り捨てになるからよほどnvidiaのほうの条件悪くて捨てたほうが利がないと選択せんだろ
相見積もりは基本だろう
NVidiaだけに声をかけたら高めにぼられるだけだし
エルデンを見た後じゃキツイだろうなぁ
>>58
>>1のスペック通りならエルデンもPS4版程度のものが出るんじゃね?
互換性ってそんな難しいの?
xboxとかちゃんと遊べるのに
>>59
マイクロソフトだからできるんだ
ソニーには無理
PS5のPS4互換もハードウェア互換だよ
次は怪しいもんだね!
コメント欄でこいつは互換性あると思うよと言ってるな
RDNAなら時期的に3になるのか?
AMDとnVidia、条件が良いほうと組むだけ
GPUよりメモリの量と管理だなー
4Kゲーミングには正直16GBですら不足
amdで大丈夫かろくに供給出来てねーのに
NviとしてもCS機が全部AMDに行くのは開発環境を考えても避けたいんじゃないかなあ
Switchの時点でAMDも候補だった的な話あったよね
AMDが本気出したか?
Switch路線は当たり前
後はコントローラ―でどれだけ独自制出してSwitchとの差を示せるかでしょ
PS4くらいのスペックのフォトリアル映像を出力できる新型スイッチが出て来たら
PS4を引っ張るしかないSIEがやってられなくなって
完全に終戦
協力会社ってどこ?
後続作関連作業?
スケジュール的には今年にスプラ3で1年半くらい更新続ければ良いバトンタッチにならね?
でもこれ供給できるの?
半導体不足解消がいつになるかわからんし
2023年以降だからまだまだ先になるかもしれないのかな
初めから有機EL7インチでお願いしたいわ
>携帯モードでPS4ノーマル程度、ドック装着時はPS4Proを上回る
これは上出来だな
PS4超えを確保すればマルチは更に増える
メモリとストレージ周りも他機種並にしないとダメだが
半導体の不足解消が楽観的に見て2027年だからムリだろ…
NVに値下げさせるアテ馬としか使わないだろ
台湾の足です。
サムスン5ナノプロセスかtsmcプロセスか現在の情報が混在している。
理由はモバイル関連チップセットに関して、NVIDIA社が両方とも注文依頼して生産準備中。
たった二つともチップセット仕様が違う。2ヶ所の生産チップセットの1つ
NVIDIAの他の目的のチップセットである可能性もあります
スイッチプロに入るGPUクロックがほぼ1Ghzを超えるという情報がある。既存のスイッチクロックが修正されます。768mhzです。
スイッチプロポータブルモードで最大720p 120フレームまで実現できる性能という。
ただ、保持力問題で720pに60フレーム固定で妥協して出てくるそうです。
ホームモードでの性能は現在、1440p解像度に最適化されている。
NVIDIAの最新技術は入るという話があったが、いろいろな問題で据え置きモードでのみ適用されるか、まもなく発売時点で封印されたまま出ることができる。
任天堂サードパーツ企業が現在開発キットを既に受け取ったという話がある。
任天堂が3年前からNVIDIAの代わりにAMDチップセットで開発しようとしたが、いろいろな条件にならず、独自の開発も考慮して依頼もしたが、結局NVIDIAを選択したという噂がありますね。
そして現在継続してニンテンドースイッチプロローンチ時、MSのスイッチ用Xboxゲームパスが一緒に立ち上げられるという噂が日本から出ているそうです。
https://m.clien.net/service/board/park/16205654
>>83
そうそうこれもある
結果NVが蹴られたって話だね
Switchの形がゲーム機としての完成形ってのは解るわ
テレビに映したり寝転がってプレイしたり、ワイも状況に合わせて使い分けとるしな
またブレワイ縦マルチにするきか?
今度はひっきり性能差がでるけどいいのか?
携帯モードでほとんど遊ばないから本体そのままで新型ドックに追加GPUやメモリを入れて
ドック強化を重点的にしてくれたら嬉しいんだけどな
switchで使っているグラフィックはnvidiaが開発したswitch専用のNVN API
AMDのGPUで使うことは許さないだろうからAMD採用したら互換性は無くなるだろう
ゲーパスは流石に無いだろwww
数確保できないならPS5と同じ道辿るだけだな
和洋フルサードの本命タイトルが現行スイッチ基準じゃどうやってもマルチしてもらえない
限界時期が2023年なんだろうな
ズバリ発売は2023年ホリデー狙いか現行機にあやかって2024年3月3日になるだろうな
マイクロソフトが任天堂に
「ゲームパスやらへん?」
と誘ったのは事実
一度目は断ったみたいだけど協議継続してるんだろうな
Joy-con流用できるようにしてくれ
チップメーカー変えて互換はどうなるんだ?
ともかく、もし皮じゃ切るなら理由はなんだろ
やっぱ革ジャンの方が要望聞かなかったって感じかね
それで仕方なく任天堂は他のにした感じとか?
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