(出典 game.watch.impress.co.jp)



1 名無しさん必死だな

『スプラトゥーン3』2022年夏の発売を前に公式サイトが公開。新情報はないものの今後の展開に向けた動きか
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1511954135632924672
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





2 名無しさん必死だな

新情報なくてワロタ
まあゲームもほとんど焼き直しだからな…


7 名無しさん必死だな

>>2
そりゃ公式サイトじゃないからね


3 名無しさん必死だな

2とほとんど違いがないのだろうな


11 名無しさん必死だな

これは「公式サイト」ではなく「紹介ページ」
そしてスプラ3の紹介ページは2/10ダイレクト後に開設されてる


5 名無しさん必死だな

もっと言えば、これは「公式サイト」ではなく「紹介ページ」っていうね…


9 名無しさん必死だな

紹介記事と勘違いしてる


12 名無しさん必死だな

気にして見てる人がいないからわからんのだとおもうけど、任天堂は「公式サイト」を公開する前段階として、仮サイトとして「紹介ページ」を用意してるんよね
スプラ3はまだこの「紹介ページ」の段階
「公式サイト」と「紹介ページ」はホームページのデザインクオリティが全く違うから、見比べればわかる


13 名無しさん必死だな

つーか早くスプラDirectしろや
小売の受注考えたらもうやらんとあかんやろ


14 名無しさん必死だな

>>13
発売日発表と個別ダイレクトは紐付かないよ
個別ダイレクトは基本的に発売1ヶ月前前後


15 名無しさん必死だな

同一ハードで2作出すのは間違ってるわ
代り映えしないから任天堂も禁じてとしてたのに
新社長は守銭奴のようだ


17 名無しさん必死だな

>>15
ピクミンピクミン2


18 名無しさん必死だな

>>15
マッデン「え?」


55 名無しさん必死だな

>>15

何も禁じてないぞ
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sb4j/vol1/index.html

岩田

宮本さん、これまでのマリオシリーズの歴史を振り返ると
3Dマリオはひとつのプラットホームで1本しか出さない、
という流れで来ていましたよね。

宮本

ええ、そうですね。

岩田

ところが今回の『スーパーマリオギャラクシー 2』は
Wiiで2作目(※1)ということになりますよね。
これは、→『時のオカリナ』(※2)のあとに、
→『ムジュラの仮面』(※3)をつくったときと同じような気持ちで
つくったということなんですか?

宮本

僕が言おうと思ったことを
先に説明されちゃいましたね(笑)


16 名無しさん必死だな

試射会やるならそろそろ


21 名無しさん必死だな

スプラが流行ってないは無理がある


27 名無しさん必死だな

まあ海外では流行っていないのは間違いない
TwitchでRO以下の視聴者数とかざらにある
3が出る直前ってこともあるが他のシューターと比べて笑えないレベルで少数


28 名無しさん必死だな

つか携帯モードの性能がWiiU以下のせいで期待できん
グラも一新できないから開発は苦労してるだろうな


29 名無しさん必死だな

発売近くなったらスプラコンプもいっぱいくるのかな?


30 名無しさん必死だな

>>29
そりゃアプデで完成させるタイプのオンゲーだからネガキャンは覚悟しておくべき
間違いなく最初は「DLC程度」言われる


31 名無しさん必死だな

もう上に来てるだろ。基本無料シューターと比べて云々っていうやつ。


32 名無しさん必死だな

無料ゲーメインとは客層が全然違うし


34 名無しさん必死だな

グラフィックがどうこうってよりいいかげん4vs4以外の対戦形式ないとマジで変わり映えしないな


36 名無しさん必死だな

ネットワーク周りをNEXからNPNLに変更するのがスプラ3の目玉なのでは。P2Pからサーバー経由になるケースが増えて安定したり、対戦人数の増加とかもやるんじゃないかね。


37 名無しさん必死だな

ここ数年で日本でもフォートナイトやapexがかなり広まってるからその影響がどの程度でてるかだな
2で脱落したとかよりそっちのほうが多そう


48 名無しさん必死だな

>>37
脱落ってかまだ伸びてるみたいだが今のところスプラ2は初代の3倍ぐらい売れてんだっけな


42 名無しさん必死だな

現行のシステム結構ガタが来てるの?


47 名無しさん必死だな

>>42
現行のっていうか
S+カオスにさせた上でX追加してきたり
性能アップとかいうどう考えたら実装しようと思えるのかなぞなギアパワーを大半がギア揃えたあとに突っ込んできたり
ガチルールのまともなチュートリアルがいまだに存在しなかったり
後手後手でワケわからんことやりすぎなんよ毎回


43 名無しさん必死だな

かわいそうに任天堂からまともに情報もらえないのか


44 名無しさん必死だな

APEXが流行ってスプラトゥーンが流行らなかった理由を任天堂はしっかり考えた方がいい


46 名無しさん必死だな

>>44
基本無料かそうでないかの違いだな。


51 名無しさん必死だな

>>44
スプラトゥーンで流行ってないなら日本のPSは存在してないレベルになるが


64 名無しさん必死だな

>>44
スプラトゥーン2ってファミ通で400万超えてるんだけどAPEXってそれより人多いのか?


65 名無しさん必死だな

>>64
多分スプラ2の人口の1割もいないと思われる
スプラ2はDL含むと確か国内だけで600万近く売れてるからな


69 名無しさん必死だな

>>64
twitchだけで1570万人がフォローしているくらい人気あるよ

ちなみにスプラ2は139万人ね
興味がある人間が10倍以上違う
まあ海外での人気の差ってのも大きいから仕方ないけどね
配信で言えば日本人限定でもエグい差があるけどね
プレイヤーは知らんけど
いまスプラ2ってどれくらい居るんだろうな


45 名無しさん必死だな

そろそろ試射会来そうだな


49 名無しさん必死だな

初動は出るけど累計は2よりは売れないぐらいだろうな
ゲーム性ガラッと変わってかつ面白くなるとかまでいかないと2は越えないでしょう
負けハードwiiuからの新ハードSwitchでの発売っていうアドバンテージがすごい効いてたからな2は


52 名無しさん必死だな

アクティブは末期になってる今の2よりも増えるだろうから遊ぶ側としては期待してる
累計は2より落ちるのが自然なのでゲハで爆死煽りもできる


53 名無しさん必死だな

サーモンランに力入れてほしいな、一生やってられるレベルに


68 カニアマゾン ◆2qgRP1OpMU

>>53
分かるわ
ダイレクトでサーモンランあるぞと言われたことが新ブキや新スペシャルよりも嬉しかった


54 名無しさん必死だな

1から2は機種が変わったけど2から3は同機種で住み分けどうなんだろ


56 名無しさん必死だな

https://www.famitsu.com/news/202204/06257096.html
ファミ通ですら記事を載せざるを得ない人気作なのだよ


58 名無しさん必死だな

アサリさえなけりゃなんでもいい・・けどサーモンランの新ムーブ見る限りアサリ続行なんだろうな


59 名無しさん必死だな

アサリはさあ
マジで何が面白いと思って作ったんだろうな
このコミュニケーションが取れないシステムで


60 名無しさん必死だな

俺アサリ好きやけどな


61 名無しさん必死だな

ぼくは無能なので
アサリは争点がフィールドのあちこちにばらけるから状況の判断がさっぱりできない


62 名無しさん必死だな

というかガチマッチのランク分けをやめて欲しいってのが唯一最大の願いだな
CとかAとか無くしてレートが徐々に増えたり減ったりするだけでいい
あれのせいでガチがハイリスクハイリターン過ぎてヘトヘトになる
暴言吐いたりする最大の理由ってそのハイリスクすぎなのが原因だからな
ただでさえマッチングで運の要素が高いゲームなのに1試合の比重が重すぎるとそりゃ味方にキレたくもなるわな
多分マリカーでガチマッチあっても全く同じように暴言祭りになると思うぞ


66 名無しさん必死だな

>>62
Xじゃないなら想定できないのも仕方ないがランク分けないと
月初めのレートリセットが地獄になるだろう

X並レベルでもS+低レベルなら無双できるくらい立ち回りで差がある
逆にそういうのが相手側に混じって負けたり
味方に逆に異様に低いやつがきて負けて算出レートが低かったらそれこそやる気でない

あとうっかり低レートに入れたら一方的な初心者狩りにもなるし狙ってやるやつも出てくる
それもゲームを破綻させてしまう


67 名無しさん必死だな

>>66
え…?
なんでリセットさせる必要あるの…?
マリカとかスマブラはレートは毎月リセットされてますか…?


63 名無しさん必死だな

俺はアサリよかったよ
バブルと相性良すぎるからなにか少し弱体化していい気がするけど


70 名無しさん必死だな

やったことない人が3から始めるとかあり?


72 名無しさん必死だな

>>70
色々改善されてるぽいから全然ありだと思う


71 名無しさん必死だな

アサリは野良でボイチャできないゲームでは最悪のルールだよな、他の三つはコミュニケーション取れなくてもなんとかなるけどさ


73 名無しさん必死だな

ありだろうけど、今から始めてもこの瞬間も遊んでいるような奴らとの60000時間の差は、センスくらいじゃ埋められないからなあ
新規でどれくらい入ってくるのかそして残るのかそれ次第じゃないかな
初心者から見たらマジでニュータイプみたいな動きしているからな既存プレイヤー


74 名無しさん必死だな

>>73
そういうのはあんま気にしないでいいんじゃないかな
何故ならマッチングが相当しっかりしてるから
どうせそんな廃人とは最初から当たらない
お互いにそんな人間が存在してるとは気づかないまま永遠に会わないまま終わる


76 名無しさん必死だな

ポケモンユナイトはボイチャで有利不利がハッキリ分かれるゲーム性でゲーム内ボイチャがあるけど
野良でボイチャを使ってる奴が全然居ないからボイチャというシステムが実質無いのと同じ
スプラでゲーム内ボイチャを実装しても客層の類似性で多分同じ事になる
ボイチャが流行るゲームってその時点でユーザーの品性に問題があるのよ


77 名無しさん必死だな

ヒーローモードとサーモンランで操作慣らして3から入るのはアリ
とはいえ今でも初心者どんどん入ってるから2からでも問題ない


79 名無しさん必死だな

一番楽しみなのは新ルールよな
絶対用意してるわ


80 名無しさん必死だな

末期だからかスプラ2は平日夜だと8人集まらずに部屋出されることも結構あるな。
apexはPSだけでも10秒以内に60人即マッチングする。


81 名無しさん必死だな

なんでスプラとエペが比較されてんの
比較するならラスアスとかアンチャのマルチだろ


87 名無しさん必死だな

公式見ただけでは、まだ詳しい事は分からないが、前作との違いが感じられないないのはちょっと残念。先行きが不安になる。


88 名無しさん必死だな

2のサーモンランの様に3にも独自のモード欲しいわ
バトロワとか武器やアイテム並べる博物館とか


89 名無しさん必死だな

ボイチャ云々の問題じゃねえよ
ナイスカモンやられたで連携とれって頭おかしいわ
まともなチュートリアルやスキルマッチも用意できないのに空気読んでねとかどういう頭してんだと


90 名無しさん必死だな

チーム戦だと結局固定の方が強いってなって萎える
ソロのバトロワモードも付けてほしい


98 名無しさん必死だな

>>90
ガチマッチってスナイプとか狙わない限り基本ソロだけど何言ってんだ?


91 名無しさん必死だな

他の人もちょろっと言ってるぽいけどこれ記事で公式サイトって言われてて?だった
スプラ2とかゼルダとかマリカとかの公式サイトどんなか少しでも覗いてれば分かる


92 名無しさん必死だな

バトロワモードなしかな

ヒーローモードとサーモンなら2でもういいじゃないかw


93 名無しさん必死だな

チーム毎にインクの色変えなきゃいけないしスプラでバトロワは厳しいんじゃない?
俺はフェス終わった後に買ったからリリース直後の混沌とした環境を味わえるのが楽しみだわ


96 名無しさん必死だな

>>93
25人4チームで100人バトロワで良くね?


94 名無しさん必死だな

ノーリスクの1確長射程だけだぞ楽しいの
しかも味方に負担を強いてな


95 名無しさん必死だな

最初のニュースみたいの飛ばせるようにして欲しい


97 名無しさん必死だな

色覚対応で何色まで行けるものなのかな


99 名無しさん必死だな

サーモンランがどうなるか楽しみ
2のは基本的に物量で難易度調整してる関係でこれ以上難易度上げられん(処理落ちしてた)から
最高難易度でも判ってる奴4人集まっちゃうと作業ゲーになりがちだったのよね


100 名無しさん必死だな

色数以上に潜伏するとインク回復する仕様なのにバトロワってめちゃくちゃ相性悪くない?